流氷を見に行きました。その⑤

旅・旅・旅!

3日目、帰宅の日です。ドーミーインの海鮮朝食をたらふく食べて砕氷船オーロラ号乗り場に向かいました。今日は朝から運行しているようです。出港後10分もしないうちに船は流氷域に達しました。乗客は舳先や船尾、各階の甲板に散らばって海面をのぞき込んでいます。流氷が砕かれ、氷の塊が海面に躍り出たと思うと沈んでいき、見飽きることがない景色です。1時間があっという間に過ぎて名残惜しくも接岸です。さて昼食は予定通りに『麺』。 網走は蕎麦とラーメン両方を揃える店が多く、道の駅近くの『蔵の麺』で頂いたラーメンと蕎麦、両方が美味しかった!

午後はお楽しみの『バードウォッチング&網走湖のワカサギ釣り半日ツアー』です。
オオワシは北海道からオホーツク沿岸にたった5000羽しか生息していない絶滅危惧種だそうです。オジロワシも含めて、最初は望遠鏡で捉えるのも難しくガイドさんの大型望遠鏡でオオワシの鋭い眼光を目の当たりにした時は感動でした。オオワシ、オジロワシ、トンビの違いが少しずつ分かりかけたところでバードウォッチングも終了して、ワカサギ釣りに移動です。
網走湖の90cm近い氷の層に穴を開け、糸を垂らしじっと待ちます。何十匹も釣れた方の歓声が聞こえる中、私はやっと6匹でした。(ドジなワカサギよのぉ) 唐揚げにしたワカサギを頂き、気の良いスタッフともお別れです。私たちは解散した足で女満別空港行きのバスと飛行機に乗り継ぎ、夜11時頃に帰宅しました。ツアーのように効率的では無かったけれども楽しい旅でした。また冬の北海道にチャレンジしてみたいです。

交通費  133,010円
宿泊費   42,800円
食費    17,740円
観光    24,560円
お土産   10,617円     合計   228,817円 飛行機代は日程の変更で+20000円 他に道内の移動手段の変更で+25000円 一人10万円の予算には収まらなかったけど満足のいく旅でした。